「あまりコストをかけず収納を整えたい…」と、お悩みではありませんか?
コスト削減はクリニック経営の重要課題。
収納を整える際も、少しでもコストを削減したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、収納グッズに100均のアイテムを取り入れること。
100均の収納グッズは安価で使い勝手が良く、収納に取り入れればクリニックがスッキリ片付きます。
本記事ではコストを抑えつつクリニックのきれいを叶えるために、100均グッズを使った収納で抑えるべきポイントと注意点をご紹介します。
「ホテルのようなきれいさ」を目指してきれいをキープし続けている、当院の収納術もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
安くて優秀な100均グッズを活用しよう!
整理整頓のために収納グッズを購入をしようと思ったら、まずは100均の収納グッズをチェックしましょう。
100均の収納グッズは安くて取り入れやすく、種類も豊富。最近では、おしゃれさや機能性を意識した商品がたくさん出品されています。
安くて見た目も良く、機能性に優れた100均グッズはコストパフォーマンスばっちり。コスト削減に一役買ってくれること間違いありません。
100均グッズを上手に活用して、きれいもコスト削減も叶えましょう。
100均グッズ収納で押さえるべき3つのポイント
100均グッズを使った収納において、押さえて欲しいポイントは次の3点です。
- デッドスペースをなくす
- ものを取り出しやすくする
- 中身がわかりやすいように収納する
100均のグッズは安くて気軽に購入しやすいですが、3つのポイントを抑えた上で必要な物を必要な分だけ購入しましょう。
それでは1つずつご紹介します。
1.デッドスペースをなくす
100均グッズを使った収納で押さえて欲しい1つ目のポイントは、デッドスペースをなくすことです。
デッドスペースは主に次のような原因から生まれます。
- 収納グッズのサイズが合っていない
- 収納グッズを適当に配置している
- 収納テクニックの知識が少ない
よって、それぞれの家具やスペースに合ったサイズの収納グッズを使用し、適切な配置を考えることが大切です。
このほか、伸縮棚やつっぱり棒など伸縮自在の収納グッズを活用すれば、余った空間も収納スペースに。アイディア次第で空間は有効活用できます。
安いからと適当に買い込んでは、デッドスペースができる原因になります。ものの組み合わせ方や配置を工夫し、デッドスペースはできるだけ最小限に留めるよう意識しましょう。
2.ものを取り出しやすくする
100均グッズを使った収納で押さえて欲しい2つ目のポイントは、ものを取り出しやすくすることです。
収納といっても単純にしまうだけでは、結果的にものを取り出しづらくなり、業務がスムーズに回りません。
そこで、たとえば仕切りやコの字棚などを使い、ものを取り出しやすくする工夫をしましょう。
3.中身がわかりやすいように収納する
100均グッズを使った収納でぜひ押さえて欲しい3つ目のポイントは、中身がわかりやすいように収納することです。
中身の見えない箱に詰めて収納しても、後から見た時にどこに何があるかわかりません。
そのため中身の見えない箱やダンボールに詰めて収納するときは、箱の側面にラベリングする、中身を書いたメモをはるなど、中身がわかる工夫をしましょう。
100均グッズ収納3つの注意点
100均グッズを使った収納では、次の3つのポイントに注意してください。
- サイズをきちんと測る
- 載せるものの重さに注意
- 統一感を意識
上記の注意点に気をつければ、100均の収納グッズ購入において失敗することは少ないはずです。
ではそれぞれ詳しくご紹介します。
1.サイズをきちんと測る
100均グッズを使った収納における1つ目の注意点は、サイズをきちんと測ることです。
サイズを測らず適当に収納グッズを購入すると、デッドスペースができやすくなります。
たとえば、受付棚の中にボックスを入れて仕切りを作りたい場合。棚の中にボックスを入れても微妙に隙間が空いてしまっては、デッドスペースが生まれてしまいます。
収納グッズを購入する際は必ずサイズを測り、できるだけシンデレラフィットを目指しましょう。
2.収納するものの重さに注意
100均グッズを使った収納における2つ目の注意点は、収納するものの重さに注意することです。理由は、収納グッズには耐荷重があるからです。
たとえばコの字型ラックは乗せるものの重さによっては変形したり、壊れたりする可能性があります。
また、突っ張り棒に引っ掛ける収納テクニックがありますが、引っ掛けるアイテムの重さによっては突っ張り棒が外れてしまうこともあるでしょう。
よって、物を乗せたり引っ掛けたりする収納を予定している場合は、収納するものの重さに注意しましょう。
3.統一感を意識
100均グッズを使った収納における3つ目の注意点は、統一感を意識することです。
大きさを揃えなければデッドスペースが発生する原因になります。
また100均には同じ種類のグッズでもさまざまなデザインがありますが、クリニックのインテリアに合ったデザインを選ぶことも大切です。
使用するアイテムの大きさやデザインを揃え、使用感も見た目もすっきりさせましょう。
100均グッズで収納上手に。きれいもコスト削減も叶えよう
この記事では100均グッズを使った収納についてご紹介しました。
安くて優秀な100均の収納グッズは、コスト削減の味方です。
収納に上手に取り入れればクリニックはきれいになり、コスト削減も叶えられるでしょう。
現在整理整頓を考えている方は、ぜひこの記事を参考に100均の収納グッズを取り入れてみてください。